全国キレイ同盟

かにのおいしい冬がやってきました。

かにが好きで毎年たくさんのかにを食べるという方に、とっても良いかにがあります。

水族館でよく見かける、タカアシガニというかにを見たことはあるでしょうか?

このかには、世界最大のかにで古代からまったく変化していない「生きた化石」と呼ばれているかにです。

深海に生息し、クモガニ科に属しています。

クモガニ科といえば、他に越前ガニとして名高い、ズワイガニがいます。

ズワイガニも同じく深海に生息するかにでです。

実は、このタカアシガニも食べられます。

もちろん、市場などで売られているわけではありません。

しかし、タカアシガニが食べられるお店なら存在します。

静岡県あたりで食べられているそうです。

みそも身も食べきれないほどの量で、2月〜3月が旬、食べに行くのなら量が多いので、2人以上で行くことをおススメします。

続きを読む≫ 2013/12/19 12:27:19

赤ちゃんが生まれたらお祝いを頂くことが結構あります。

お返しは義務ではありませんが、内祝いということでお祝いの品を贈ることも多いですね。

最近では名前入りのお菓子などが人気あるようです。

 

ただ、沢山いただいた場合には、それなりの金額のものをお返ししたいとも思います。

そのような場合にもカタログギフトが便利です。

 

カタログギフトはこちら

 

人の趣味はなかなかわからないものですから、食品はともかく、長く残る様な物ならばなおさら好みに合わせて選んで頂きたいものですね。

 

続きを読む≫ 2013/12/19 12:26:19

私は焼いた蟹が好きですね。

友達は結構、お刺身でそのままとか鍋でボイルしたのが好きって言うけど、私は俄然、焼き蟹派。

蟹を焼くときに出来る”焦げ目”と風味がたまらなく好きなんです。

好きな焼き蟹料理をご紹介しますね。

・蟹ピザ

ピザ生地にチーズと、あとはひったすらカニを乗せて焼けば簡単に出来ますよ。

冷凍のを使ってもいいと思います。

こんがりとかにに焦げ目が出来てきたら完成です。

・蟹チャーハン

私の蟹料理のなかで一番好きな料理かも知れません。

蟹チャーハンはシンプルに、ネギと卵だけで十分ですよ。

そこにカニを入れることでしっかりと美しい彩りも堪能できますし、鍋を思いきり振ってごま油を掛けて是非、食べてみてください。

素材としては今が旬のタラバガニがベストです。

 

タラバガニ通販

 

 

 

蟹って和食のイメージが強いけど中華にも本当に合うんですよ。

続きを読む≫ 2013/10/18 11:09:18
何がどうってわけではありませんが、女性同士ってどうしても比べてしまいます。
特に、自分と同年代の人はそうですね。
お互いどんなコスメを使っているかも気になります。
お化粧のノリ具合と肌のキレイさ具合。
そして、何としてでも自分の方がイイと納得したいのです。
「アノヒトは化粧はキレイだけれど、わたしの方が肌のキメは細かいわ…」
「アノヒトは、きっとお金をかけているけど、わたしは節約しながらキレイなんだわ…」
「アノヒトは、若いから何もしてなくてもいいんだわ。わたしくらいの年になったら、わたしの方がキレイなはずだわ…」
そんな風に思ったりしているものです・
「自分の肌のケアは完璧だ」
「毎日こんなにやっているのだから…」と。
たとえ、ほんとうはアノヒトの方がキレイだとわかっていても、やっぱり自分もイケテル、と思いたいのです。
ちょっとだけでも。
続きを読む≫ 2012/09/06 13:27:06
ここ数年のネット環境の変化はすさまじいものがあります。
以前は、テレホーダイといって特定の時間だけ通信費が安いサービスがありましたが

それもかなり昔のものになりました。

今やポケットwifiでどこでもネットに接続できますし、その通信速度もモデムの時代と比較にならないほど高速です。
こういったネット環境の急速な変化は私たちの生活をじわじわと変化させています。
第一に人と人とが出会う機会が爆発的に増加しました。ネットがなければおそらく出会わなかったであろう出会いが沢山発生しています。
人間関係というのは社会そのものですから、社会が根底から変わっているわけです。
SNSの発達もそういった変化に拍車をかけています。
続きを読む≫ 2012/09/06 00:20:06

これから本格的な夏にかけて、蒸し暑い季節が到来します。

特に肥満傾向の方は、汗腺機能が正常に働いているかどうかをちゃんと知ることが大事です。

痩せやすい身体を作るためにも、良い汗に変えていくことを心掛けましょう。

ミニタオルやハンカチ、小まめな水分補給は欠かせませんね。

実は汗をよく観察すると、人によって違いがあるのを知っていますか?

『いい汗』『悪い汗』を見極めて、自分の健康状態を把握しておきましょう。

汗は、体温調節の為に体から放出される水分です。

自律神経が乱れたり、暴飲暴食による食生活、長期の運動不足が続くと汗の質はどんどん悪くなってしまうのです。

ベタベタしたり、すぐに乾かない汗をかいているような方は注意が必要です。

 

続きを読む≫ 2012/08/20 14:00:20

子どもの肥満が問題になっています。

原因は栄養バランスと運動に問題があるようです。

ファーストフードや甘い系の嗜好品ばかり食べる子ども…

これは親の食生活や子育てに問題がある場合もあるようです。

こうしたケースのときには抜本的な食生活の見直しが必要かもしれません。

また運動不足も現在の子どもを取り巻く状況の反映です。

ゲームを中心とした屋内での遊びの普及は子どもが外で遊ぶ機会を奪っています。

これが運動不足に結びついているのは確かです。

アメリカではこの肥満が既に社会問題となっています。

日本の子どもたちを見ていると、いずれ日本もアメリカと同じ状況になるのではないかと懸念されます。

そうならないように親、学校、地域が一体となった対策が必要だと感じてます。

 

続きを読む≫ 2012/07/17 13:48:17

世界を見渡すと、その地域に合った食材を使った料理が食べられていることがわかります。

民族料理と呼ばれるものが典型ですね。

それぞれの料理がその民族のライフスタイルと融合しているのがわかります。

ライフスタイルが料理と融合しているのか、逆に料理がライフスタイルを作り出しているのか?

このあたりはニワトリと卵の関係と同じで、どちらが先かはわかりません。

ですが、長い歴史の経過の中で、民族文化の一つとして、食文化が発達したのは事実でしょう。

こうした民族料理はその時点の食材、技術の最も合理的な形態である場合が多いのですが、現在の医療的観点からは問題があるものも存在しています。

健康に問題がある料理についてはやはり見直していく必要があるでしょうね。

続きを読む≫ 2012/07/17 13:48:17